まるで中世ヨーロッパに迷い込んだようなお城がトロントにそびえ立っているのをご存じでしょうか?今回は、トロントの人気観光地、SNS映えも間違いなしのカサロマの魅力と楽しみ方について紹介します♪
カサロマとは
「カサロマ(Casa Loma)」はスペイン語で「丘の家」を意味し、実際にトロントの小高い丘の上に位置する中世ヨーロッパ風のお城。
元々は1914年に大富豪ヘンリー・ペラット卿が自宅として建設したものでしたが、不運にも会社が倒産しわずか10年でカサロマでの生活を断念。その後、3年間高級ホテルとして人々を受け入れましたが大恐慌には耐えられず、1933年にトロント市がカサロマを譲り受け、現在のような観光名所として生まれ変わりました。
「Xメン」「シカゴ」などの大ヒット映画のロケ地にもなっています!
カサロマのおすすめポイント
美しい部屋の数々
なんといっても一番の見どころは、城中に点在する美しいお部屋!
寝室、書斎、バスルーム、図書室など様々なお部屋が複数あり、どのお部屋も中世ヨーロッパ風の家具で彩られています。お部屋ごとにカラーが違うのもかわいい💕
触ることはできないものがほとんどですが、写真撮影は基本自由なのでルールを守って「映え」を楽しんでください♪
ミステリアスな塔
城の両サイドにそびえたつ塔には登ることができます。
と、いってもエレベーターなんて便利なものはないので螺旋階段を登ります。屋上からは遠くに見えるCNタワーと周囲のかわいらしい街並みを眺めることができます。また、屋上までの階層にも不思議な装飾がたくさん施されているので、左右両方の塔にトライしてみてください!
いろいろなイベント
カサロマでは定期的にいろいろなイベントが開催されています。
その一つが脱出ゲーム。なんでも、カサロマ中の謎を解き明かしながら、ミステリー小説顔負けのストーリーを堪能できるそう。
また、ハロウィンのある10月にはお化け屋敷、クリスマスのある12月にはクリスマスツリーやイルミネーションが行われています。どちらのシーズンもトロントで有数の人気スポットになるので、時期の合う方はぜひ訪れてみては?
カサロマに行ってみた!
最寄り駅Dupont駅からは10分ほどの距離にあり、途中ちょっぴり治安が悪い...?と感じる落書きだらけの高架下を通りますが、基本的にのどかな場所なので安心してください。それよりもきついのは、カサロマ直前の階段。カサロマは小高い丘の上にあるということもあり、スパダイナ・パークの階段を登らなくてはいけません。これがちょっぴり急。
階段を登りきるとのどかなスパダイナ・パークが広がりこちらも綺麗ですが、お目当てではないので本日はスルー。
外に出ると庭から噴水や遠くに見えるCNタワーを眺めることができます。おそらく春や夏は庭園の花々も綺麗なのかな...?
玄関と温室をつなぐ廊下が美しい!かっこいい!個人的にカサロマで一番好きな画角はここでした笑
お城中には様々なタイプのお部屋がアンティークな家具と共に展示されています。コスプレの撮影とかしたら楽しそう~と思いますが、ロープで区切られているので残念ながら触ったり座ったりはできません🙅
肝心のライフルは撮り忘れました
一度同行者とはぐれてしまうと、1階の玄関前などわかりやすい場所まで戻らないとなかなか出会えないのでご注意ください笑
オススメ度 ★★★★★
日本人にはあまり馴染みのないゴシック様式のお城やおしゃれなお部屋、あるいは庭園にワクワクを感じる方にはたまらない観光地でしょう。都会の忙しなさから離れてゆったりとした時間を過ごすことができます。ハロウィン、クリスマスのデコレーションや、脱出ゲーム、コンサートなどのイベントも必見です!
(おまけ)廊下に展示されていた謎の勢いのオブジェ
カサロマへのアクセスとチケット情報
地下鉄Yellow Line① Dupont駅から徒歩約10分
営業時間 9:30~17:00(最終入場16:30)
チケット情報(投稿日現在)
大人(18~64) 40$
ユース(14~17) 35$
子供(4~13) 25$
シニア(65歳以上) 35$
→おすすめはCity PASS くわしくはこちら
公式サイト https://casaloma.ca/
.png)

































.png)
No comments:
Post a Comment